伊吹山3合目 2003.7.11

今年の梅雨はどうなっているんだ〜? 晴れ間がないじゃないの〜。いつになったら梅雨明けするの〜? 
仕事の一瞬の間を見つけて3合目に行ってみました。今回は主にマイナー花。

4月27日 4月29日 5月17日 5月30日 6月7日 6月15日 6月21日 7月5日 7月7日 7月11日 7月13日 7月19日


ユウスゲも雨の中咲いています。一夜咲いて明日の朝にはすぼんでしまう運命の花。


カワラマツバは小さな花の集合です。


キバナノカワラマツバ。松葉という感じの葉っぱでしょ。


群生し出したイブキトラノオ


早くもヤマハギ(山萩)が咲きだしました


ミヤコグサ。黄色い花は、他にキバナノレンリソウやダイコンソウなどがあります


カワラナデシコ


雨粒を乗せて咲くハクサンフウロ


ダイコンソウ。葉っぱが大根の葉に似ているそうです。


オオバギボウシが咲いてきました


雨に打たれるオオバギボウシのつぼみ


クサイチゴかヘビイチゴ


縁にがく片を一枚つけるのはイワガラミでしょう。


ヤマアジサイ


ハエドクソウとのこと。(感謝→三浦様mten様) 全草に有毒物質を含み、ハエの幼虫を殺したり、蠅取り紙を作るのに利用したそうです。


オオバジャノヒゲ。(3合目林中にて、感謝→yamamoto様)


オオバジャノヒゲは高さ10cmくらいで確かにひげのような葉っぱです。春に見かけたのはこの実だったのですね。


雨に打たれるヤマホタルブクロ


ヒヨドリバナでしょうか?


シモツケソウが咲き始めました


アキノタムラソウ(感謝→yamamoto様)


雨露とユウスゲ

4月27日 4月29日 5月17日 5月30日 6月7日 6月15日 6月21日 7月5日 7月7日 7月11日 7月13日 7月19日