伊吹山 3合目〜7合目 2003.4.29

ゴールデンウィークの半ば、子どもたちを連れて伊吹山3合目に行ってきました。
「山頂に行ったらソフトクリームを食べさせてあげる」と説得して、登らせてみましたが、
7合目で下山とあいなりました・・・。

平成15年度伊吹町の予算事業として、
「伊吹山地草原植物保護復元事業」として1092万円が、
「自然観察遊歩道整備事業」として840万円が計上されています。
私たちの宝である
伊吹山を大切にしたいですね。

4月27日 4月29日 5月17日 5月30日 6月7日 6月15日 6月21日 7月5日 7月7日 7月11日 7月13日 7月19日


3合目西側には植物がたくさん咲いています。
今日の登山メンバーはちびっ子ギャング


スハマソウ


イカリソウ ・・・私、なんとなくこの花好きですわ。中国名「淫羊霍」は、この葉を食べた羊が精力絶倫になった話に由来しているそうです。


キジムシロ


今日の目玉はフデリンドウ。高さ10cmくらいでヤブの中に咲いています。その眼で見ないと見つかりませんわ。


花はリンドウにそっくりです。小さくて可愛い。

ミツバツチグリ(三葉土栗)


5合目から山頂を望む。ゴールデンウィークとあってたくさんの人が登っていかれました。


ネコノメソウは、小さなタネを作っています。


ニリンソウ・・・花の根元にもう一つのつぼみが。


ショートカットの所には、このような看板がたくさん建てられていました。今年も美しいお花畑が見られる事を祈って。


イチリンソウの群落
イチリンソウ・ニリンソウ・キジムシロ・スミレは3合目より上にたくさん咲いています。


アマナ(甘菜)。今回は7合目に多くありました。


7合目で子供たちはリタイアして下山。


再び3合目に戻ってニリンソウの群落を眺める。


クサボケのオレンジが鮮やかです。

4月27日 4月29日 5月17日 5月30日 6月7日 6月15日 6月21日 7月5日 7月7日 7月11日 7月13日 7月19日